ねむりひめ

荒井良二

NHK出版

 

毎年娘の誕生日には絵本をプレゼントしています。

いつもは親の私たちがどれにするのか決めるんですが、今回6歳の誕生日はどうしてもこの本がよいと頑張っていたので、荒井良二さんのねむりひめにしました。

お姫様シリーズは元々大好きなんですが、朝ドラでこの本を見てから、ずーと「欲しいなぁ」を言ってました。最初見たときからかれこれ半年。途中ドラマを見なくなった後もこの本はずっと頭の中にあったようです。

お話しは知っているので、うちの娘を引きつけたのは荒井良二さんの絵にほかなりません。きれいな色彩、かわいいお姫様に王子様。

文章は結構長いですが、漢字に仮名がふってあるので頑張って読んでいます。どうしてもカタカナのところでつまづくのですが。

私も荒井良二さんは大好き。大きめな絵本ですので堪能できます。