だるまちゃんとうさぎちゃん

加古里子さく/え

福音館書店

 

私が子どものころからお世話になっているだるまちゃんシリーズ。「だるまちゃんとてんぐちゃん」と「だるまちゃんとかみなりちゃん」を持っていました。どこへ行ってしまったんだろうか?あんなに好きだったのに。絵本って変わらないから子どものはきちんととっておきたいなと思っています。

このうさぎちゃんは、去年の卯年にお年玉としてお友達より頂いたもの。

スキー場に行ったし、雪ウサギを作ったしとぴったりの内容。中のてぶくろウサギを作ったり、新聞紙でうさぎの帽子をつくったりとウサギに関する創作が盛りだくさん。楽しんで読めます。

ただ、たんげさぜんとざとういちが出てくるんですが、聞かれても上手く説明できない私。昔はこうゆう人がいたんだよとしか言えない。うさぎちゃんに聞かれるだるまちゃんと一緒。だるまちゃんレベルです。

加古里子さんの本は大好きでよく読んでいたのに、男性と知ったのは大人になってからでした。