このゆきだるまだーれ?

岸田衿子・文 山脇百合子・絵

 

雪の季節です。私の住んでいる岐阜県は、北の方は雪がよく降るのですが、南の方は積もる雪は年に1回か2回ぐらいしか降りません。

積もったときは必ず、子どもとともに雪だるまを作ります。

子どもの希望で、丸が二つの雪だるまではなく、動物の雪だるまを作ります。うさぎだったりネコだったり、クマだったり。

そんな我が家の雪だるまが絵本にもでているではありませんか。動物の雪だるまです。

動物たちが雪だるまになっちゃう過程がかわいいです。もみちゃん(名前がかわいい)を見て自分みたいといううちの子。確かに雰囲気は似ています(笑)。でも、スピード出るのが怖いので、もみちゃんみたいにソリには乗れませんが。

リズムの良い文章なので、字がまだ読めないうちの子ですが、絵に合わせて何となく読んでいます。

去年は行けなかったスキー場。今年は行かなくては!