まどからおくりもの

五味太郎

偕成社

 

クリスマス絵本もたくさんありますが、我が家はこれを初めて購入しました。

1歳のクリスマスに買ったので、もう3年目。はやいなぁ。子どもも大きくなるはずです。

そしてこの絵本、絵本の中のような家具作りのきっかけになった本でもあります。

五味太郎さんの直線を生かした線。いろんな色。それぞれの動物たちの雰囲気に会った部屋。これあったらかわいいよねーーー、が始まりでした。

それまでも家具は制作していましたが、絵本をきっかけに作ったのは、こどもイス「白」一番最初でした。

しかけもかわいく、次にめくる楽しみがあります。とんちんかんなサンタのプレゼントに笑い、最後はOKとなるクリスマスプレゼント。子どもと盛り上がります。

最初こどもになんでサンタクロースはヘリコプターにのってるの?と聞かれたときはちと困りましたが、、、。

いろんな色があふれていますが、黒が効いており冬の夜のしまった感じがして好きです。

うちもクリスマスプレゼントを用意しなければ。