いいおかお

文 さえぐさひろこ

アリス館

 

基本的に絵の本が好きなんですが、家にある数少ない写真の絵本です。

動物たちのいいお顔がたくさんでてきます。人間みたいに表情がある動物っていませんよね。だけど、この本を見ているとそんなことは感じません。

すごく表情豊かです。解釈はどのようにもとれるけど、そんなことはどうでもよくかわいいのです。

うちの子のお気に入りは、一番最後の犬のお母さんがおっぱいをあげている写真。これが好きだなんてなかなか。

小さい頃はよく見ていたので、結構ボロボロです。最近はあまり手に取らなくなった代わりによく見ているのは、星野道夫の写真集。その中のエスキモーの子どもの写真が大好きです。あとは、北海道の動物の写真。エゾモモンガがでてくると異様に喜びます。